【授業参観の現状】親の行動がモンスターペアレントすぎる!! | yu-'s blog

【授業参観の現状】親の行動がモンスターペアレントすぎる!!

トレンド

本文の内容

2日前、息子の授業参観がありました。そこで目を疑うモノを見たのですが・・・。

私の授業参観のイメージは、保護者が教室の1番後ろに立って
子供の様子、授業の内容を見るというものです。
実際参観に行き、他の皆さんそうされていました。

でも、1人のお母さんがちょっとコレどうなの・・・?と思う行動をとりました

学校の片隅にある

倉庫?みたいな場所から折りたたみ椅子を1つ
引きずって持ってきて、自分の子供の横に座って子供に話しかけながら
参観していました。でも先生も注意しないし・・・。

今の参観はフリースタイルなのでしょうか?
何か見てはいけない物をみてしまった気がして変にモヤモヤします。

皆さんが見たことがある授業参観でこんな事あったよ~とか
あんなお母さんがいたよ~とか、何かあれば教えて下さい。

スポンサーリンク

 

コメント欄は衝撃行動の嵐

・元教員です。
今のご時世・・・結構何でもアリですよ。
一番驚いたのは、ペット同伴(笑)吠えまくるワンちゃんと大笑いの保護者。
携帯で撮影するのはよく見ましたし、お子さんの横にぴったりくっついてる保護者もいましたよ。

・先生は唖然としてたとは思いますが、似たような光景、見たことあります。授業中に自分の子に話しかける親もいますから・・・先生の方から「ご一緒に」みたいに呼びかける活動ならいいけど、そうでないのに、入っていく親って、最近いますよね。
上の子の時はなかったけど、下の子の頃はあって、時代(?)の違いにびっくりしました。

・1番前の席の男の子の態度が段々悪くなってきて、お母さんも我慢できなくなったのか『先生、すみません』と授業を中断させて、その子の前までズカズカ行き、息子の頭を思い切り叩いて暴言を吐いて説教?をしていました。

・4月にあった1年生の授業参観での出来事です。
授業が始まって、遅れてきたお母さんがいました。
そのお母さん、教室の後ろのドアから入ってくるのではなく、教室の前のドアから入ってきて先生の前を横切って窓際に移動していました。
かなり唖然としました。
そんな人が、我がクラスの学級代表役員に選出されてました。
今度不安です。

などと、今の授業参観はなんでもありのフリースタイル状態っぽいですね、、

自分が小学生の頃は、みんな後ろで静かに立って見ていました。

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1087094235

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました